2007年6月13日水曜日

雀さん

2日前の事です。
朝ゴミを捨てに外に出たあと、雀さんが建物の中に入ってしまって
「これだと、外に出られないかも・・。」と余計な心配をしたのが
いけなかった・・。
捕まえようとしたら、当然思いっきり逃げられてしまい
雀さんはガラス扉に猛激突し、倒れてしまいました。

もうその後はもの凄い罪悪感いっぱいで、抱えて外に出して
様子を見ていたのですが、目はうつろで足はけいれんして
もうだめかな・・?と思い、ずっと雀さんに謝りながら
せめてコンクリより土の上にと手を伸ばした瞬間に
近くの木まで飛び立っていきました。
枝の上でしばらくは落下する様子もなかったので
ちょっとだけほっとしつつも思った事。

「下手な同情や気遣いほど迷惑はことはない」と。

そう、今回はよけいな気を回したばかりに
小さな命を殺めるところでした・・。
気遣いにはTPOと度合いが重要と
改めて考えさせられた出来事でした。

0 件のコメント: