2007年6月6日水曜日

MacBook Proアップグレード

昨日の遅い時間に更新されていたようで・・・。
大きな(?)変更点は
・15inchディスプレイにLED採用。
(17inchは見送り、その代わりBTOで1900×1200選択可)
・チップセットがSantaRosaっぽい。
これは、最大搭載メモリーが3GBから4GBになった点やメモリーのバスが
667MHzから800MHzに変更になった点があるのですが、
無線LANがintel製ではなくApple独自の規格のため
「SantaRosa」じゃないとの云々間・・。
この辺りはそんなに詳しくないので、アレなのですが。
・GPUがRadion X1600からGeForce8600M GTに変更。
VRAMの容量は変更なし、のようですな。
・AirMac Extremeが802.11n対応。
これはうちのMacBookでも対応できるみたいなのですがね。

まあ、詳しいのはこちらの詳細スペック見るのが早いですね。
まあ、今回のアップグレードでMacBookとようやくまともな(?)
差がついたとの声もちらほらあるようでして、
Leopard(10月延期になっちゃった・・)
待とうか悩む人もいるんだろうな。
しかし、WWDC終わってからになるかと思われたのでこの時期の
アップグレードには少々驚きました。

2007年6月4日月曜日

久々の

早朝更新・・・。
ここ数日はオークションの準備や手配が多いです。
Intelに変わってから使用できなくなったOSとか
使わない(使えない)アプリの整頓とか・・。
懐は暖かくないので、少しは足しになれば位ですが・・。
Leopard出るまではお金は極力使わない方向でいかないとね。
AdobeもCS3出るけど、本国と日本でのアップグレード料金の
違いや体系にブーイング多いです。(無論私もですが)

何かとお金がかかりますね。

2007年6月3日日曜日

現在の猫さんの様子



ノートの上がお気に入りな様子で・・。
いや、Macばっかいじってないで
「かまってくれよ〜」と抗議されてるかな・・。

MacBookいろいろ(その1)



まあ、色々テストがてらいじっておりますが
ノートの上に猫さんが乗る事もしばし、なので
かのようにモニタにつないでみたりしました。

通常使用ではあまり差し支えなかったのですが
やはり内蔵GPU64MBの哀しさ、キャプチャ経由で
TVを見たり、PhotoShop(CS1)で重めの写真データを
扱えば、あっという間にファン全開、コマ落ち等挙動不審に
なってしまいました。
熱暴走もあるようなので、冷却台は必須であろうかと。

ちなみに今まではモニタのフィルタがつるテカ光沢にしてましたが
MacBookにあわせてアンチグレアの方にかえました。
移り込みがないので、写真加工等はこちらの方がよいですね。
ではでは本日はこの辺で・・・。