2007年4月6日金曜日

現在の猫さんの様子



膝の上で座り寝してました。
今はちょっとお行儀悪い寝相になってるけど。
猫というより人間みたいな寝方だ。

アップ



何気に撮ってた1枚を。

クアッドコア

8コアの「Mac Pro」が登場
3.0GHzクアッドコアIntel Xeon「Clovertown」を2基搭載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000002-cnet-sci

確かイギリスのストアにフライングで載ってたこともあるらしいですが・・。
BTOオプションで選択が出来るようになっているようで、
先に販売されたものも継続して販売だということらしい。
最近はiTS関連ばっかで久しぶりにMacのニュースかと思ったら・・。
はぁぁ、4コアですら高嶺の花なのにぃ、iMacのスペックで
モニタなし、増設可能なモデルを希望します、ワタクシは。

それよりもLeopardはいつ出るのかしら?

2007年4月4日水曜日

そして


明け方に起きだして(最近ちょっと不眠気味かも)
もそもそ思いつくままにブログ書いてると
気がついたらティアラが膝の上にいることが多い・・。

その他

現在の所有マシンは・・
前述のiBook G3 500MHz/Mem 384MB
iMac G3 233MHz/Mem 512MB(rev.B)
姉様から借りているWin機1台(詳細不明)です。
そのうちヒストリーでまとめてみようかと思います。
あ、後仕事場に置きっぱのMacBookがいた。
CoreDuo1.83Mhz/Mem 1GB、しか〜しっ!
仕事の兼ね合いでBootCamp&Win XPの環境メインなので
ちと寂しいです・・。

Mac環境


サイドバーに新しく現在の環境を追加してみました。
個人使用ではそこそこハイスペック環境なのですが・・。
最近は猫さんの写真管理(iPhoto使用)
iPod&iTunesの管理、Web、メールなど
何のためのハイエンドモデルなのか・・。
まあ、G5とはいえど初代モデルなので
今のIntelや後期G5に比べればアレなのですが。
PCIexpressカード使えないし・・(泣)

増設も頭打ちになってしまったとはいえ
それでも贅沢だよなぁ。

あ、いや元々はお絵かきなどするのが目的だったので
それなりのマシンじゃないとやっぱ辛いわけでして・・。
まあ、そのうち昔描いたへったくそな絵が登場するかもです。

しかし、う〜んどう見ても無駄にハイスッペクかもと
思うこの頃・・。

ちびティアラ



うちの猫さんが家にまだ来たばっかりの頃です。
生後3ヶ月くらいかな?
今と違ってまだ毛も短くて白っぽかったですね〜。
あ、そうだタイトルにあるとおり猫さんの名前は「ティアラ」。
女の子です。
生まれたのが2006年5月24日なので、もうすぐ1才になります。

2007年4月2日月曜日

現在の猫さんの様子



姉様から借りてるPCの上で寝てました。

USキーボード


元から付属していたキーボードがずいぶんへたれてしまったので
JISからUSキーボードにしてみました。
以前使用したことがあるのでとまどいはなくショートカットキーが
使いやすいのが良いところです。
欠点はかな/英数変換のボタンがない位かな?
コマンドキー+シフトキーで出来るのでまあたいして気にもとめてないけど。
個人的には改めてUSの方が使いやすいかな?という感じです。

いつのまにか

桜が咲いてました。
お花見シーズンですな、入学式雨降らなければいいですね。

2007年4月1日日曜日

もういっこ


携帯から、去年ジャンクで入手したiBook G3 500。
ジャンクの理由はバックライトが切れかかってる位で
他は問題なく使用できているみたいです。
無謀にもOS X10.4.8が入っています・・。

携帯からテスト

携帯からブログ投稿のテストです。

現在の猫さんの様子


私の膝の上で白目むいてた・・。
ちょっと怖いぞ。

ぼちぼちで・・・。

ホムペの復帰がまだ難しいのでとりあえずブログから復帰で。
メインはタイトル通り林檎(Apple Macintoshのことです。)と
猫のお話が中心になるかと思います。
その合間に趣味のカテゴリーが入る予定でまったりいきたいかと思います。