2008年7月18日金曜日

iPhone 3G日本発売狂想曲 祭の後

今週は個人的イベントWeekでしたので
更新は粗方纏まってからということで・・。

結果、火曜日に無事にゲットと相成りました。
16GB白、ショップの担当さんに感謝感謝です。

本来なら「人柱otz」レポにいきたいのですが
やっちゃいましたねSoftBank・・。
いや、正確にいえば「一部の販売代理店」

ここから先は纏めたものの、ワタクシ個人では
持て余し気味の内容でもあるので、あくまでも
個人的な感想である事をご了承頂けますと幸いです。

どうやら「Wホワイト強制加入」を強要した
販売店があったという話が大多数。
もっと悪質なのは頭金や初期費用と称した
上乗せ金までとっていたらしいのです。

分かりやすいかなっと思うのでみーけさんのエントリー
見て頂くと「契約時に突如Wホワイト加入じゃないと
初期費用5800円かかります。」って何ですか?それ。
初期費用って何ですか?聞いた事ないです。

それも事前説明なし、契約のテーブルについてから
説明されるってどう考えてもそのショップが
断りきれないのを見越してやってるとしか・・。
仮に販売前に条件の中に織り込み済みだったとしても
その分格安、割引で機種提供ができます、なら
まだともかく(これもなんだかと思う時ありますが、
こういう場合は大半が契約前に事前説明ありますからね)
もっとびっくりなのが「頭金で○○円必要です
携帯代、料金代とは別途になります。」といわれたとか
クレジットカード作成強制、支払い方法が口座もあるのに
クレジットのみしか受けられませんとか・・。

ショップによっては販売決定後予約の電話等で
対応に苦慮された点が多数あったでしょうし
ショップ独自の判断で混乱を避けるために
あえて事前に「新規のみ」「支払い方法限定」としたなら
仕方ないかなぁと思えなくはなかったのですが・・。

本来ならありえない「プラン強制、しないなら初期費用云々」や
「頭金」をさも当然のように上乗せするのはどうかと思う。
クレカ申し込み強制もこれってその店舗の営業成績を
強引に上げるためとしか思えないしなぁ・・。

幸いワタクシが契約した所や姉が確認した代理店では
そんな話は全く聞いていないです。
とても真摯でしっかりした販売店でした。
何がいいたいかって、それは
「一部の不当な店舗」のためにSoftBankそのものの
イメージが更に悪化する、そうなれば「良識ある店舗」まで
同じに見られるのは嫌だなぁと思ったのです。
そしてこの件がiPhoneやAPPLEそのもののイメージを
また悪くしてしまうのが辛い訳でして・・。

思うに「不当ともとれる販売方法をとった店舗」のリストを
作ってSoftBank大本営に上げて改善要求をする、もしくは
購入前にさけた方がよい店舗として注意を呼びかけるが
必要なのかもと考えだしてしまった次第でした。

もう後は自己防衛の手段として情報収集をみっちり
しておく事も大事なのかなぁとも思ったり・・。

0 件のコメント: