2008年7月13日日曜日

バイク



私のバイクは90年生まれです。
昨年まで続いたロングランモデルの初期型です。
安くで買ったので錆があったりして見栄えは良くなくても
あこがれだったモデルの250cc版です。
しかし慣れるためといいつつはや3年。
ほとんど乗らないで完全に不動車となり
4月にリストアしてようやくちまちま乗り始めました。

しかし修理に出したチェーン店で購入した時から
リアブレーキの具合が???で、危険ですから
何度かチェックしてもらっても「問題なし」とだけ・・。

そんなある日の夜
バイクで走っていてブレーキを
かけたところリアタイアがロックして
危うく滑りそうになってしまいました。
まあ急ブレーキのせいも若干ありますが
徐々に踏み込んでロックしないように
気を配ったに関わらず徐々にリアブレーキが
効いてスピードダウンでなく
効かない状態でいきなりロックが
かかった感じでした。

急ブレーキはしないに超した事はありませんが
状況では仕方ない事もあります。
命に関わる事ですから、とあるバイク用品の専門店で
相談したらブレーキ部分の部品の劣化がひどく
それが原因でないかとの話で修理に出す事になりました。

前置きが長いのですが、購入したチェーン店では
機械でのブレーキ反応測定のみで問題なしの
判断でしたが、実際に公道を走る時は
いろいろなケースがあり、機械では
測りきれないなと思った事。

バイクのブレーキ関係の整備不良は
本当に危険です。
購入したチェーン店さんの対応に
少し疑問を感じたワタクシでありました。

0 件のコメント: